

ユーザー車検受けてきた。


自営となって平日の日中に時間が取れるようになりました。
そこで、いつかやろうと考えてた「ユーザー車検」に挑戦してきました^^

IMG_3988_20150609180149531.jpg
今月中旬に車検満了のハイゼットカーゴ。
普段から自分でオイル交換、タイヤ交換の時はブレーキキャリパー分解洗浄したり~自分でそれなりに整備してます。
今も特に不具合は感じないので、点検せずにそのままユーザー車検を受けてみました。
不具合あればそこだけ自分で直せるように工具も持参しましたけど。
前日に朝一9時で予約を取り向かうと~

IMG_3969_20150609180751c86.jpg
長岡の「軽自動車検査協会」 すでに10数台が車検の列作ってます。
ヨシ、オラもあの列に並ぶぞ! ・・いや、その前に書類や納税しないといけません。

IMG_3968.jpg
すぐ隣りの別棟で手続きです。 ここはバイクの廃車やナンバー交付など何回か来てるのでよくわかります。

IMG_3976.jpg
自賠責保険を2年分加入

IMG_3967.jpg
重量税を納付

IMG_3965.jpg
車検の申請書記入、検査料納付

これらを受付に提出、いよいよ車検です。

IMG_3979.jpg
まずは排ガスチェックから~外観や計器類の正常動作、車体ナンバーなどを確認。

howto_6.jpg
いくつか項目ありますが、順序はこのとおりです。

なんだ楽勝じゃんとおもいきや、いきなり検査落ちました><
検査場の係員から「再検査です」  「え~~~~~!
「そのまま次の検査へ進んでください」
「・・はい」
ガックシ

この後は、テスタに乗ってアクセル踏んだり、ブレーキかけたり。
さらに、「初めての検査です」と伝えると女性の係員が横についてくれましたよ、これは心強い。
一番不安だったのがライトの光軸検査でしたが、ロー・ハイともにOKでした。
下回り、灯火、ワイパー、クラクションなども問題なし。

一か所だけ再検査の項目ありましたね><
それが・・これ

IMG_3984_20150609194600220.jpg
「最大積載量」標示が剥がれていたのです・・マジックで書いて合格となりました。
ハイゼットは貨物ですから・・

初めてのユーザー車検でしたが、あっという間に終わりました。
普段から自分で整備点検してれば、何より車検の費用が抑えられます。
かかった費用は~

IMG_3991121.jpg

重量税6600円、検査料1400円、書類代35円、自賠責保険(2年)26370円
合計 34405円
これと検査場までの往復燃料費くらいかな。

安いよね~ε- (´ー`*)


私は洗車も何もしないで持ち込みましたが、万が一光軸やブレーキなど不具合あって再検査になったら検査場のまわりに自動車屋さんいっぱいあります。
(本番と同じ項目で予備検査も受けられます)

当日中の再検査は無料で受けられますのでその日のうちに終わるよう下調べと工具等の準備していくといいです。
(翌日再検査だと1400円かかります)

整備点検記録簿は後から自分で記載でも問題ありません。
(記録簿なしと車検の備考欄に記載されます)

※普段から車の整備など全く興味ない方はディーラーや整備工場で受けたほうが安心です。




この日のユーザー車検の様子を動画でもどうぞ。




事件など


IMG_5409.jpg
変態マーチ
タイヤ・・サイドウォール破いちゃった(T_T)

IMG_5410.jpg
足場のコレ踏んで・・><

IMG_5601.jpg
全然溝無かったので4本入れ替え→バルム社のブリランティス2(聞いたことない・・(´ω`)
標準装着タイヤがコンチネンタルでしたから・・いい選択なのかも。



IMG_5395.jpg
悪いことは重なるもので、同時にバッテリーもあがる。
いくら充電してもセルは回りませんでした。

IMG_5398.jpg
ワンサイズ大きいの入れました。

IMG_5390.jpg
欧州車用56219 (聞いたことない・・(´ω`)
標準がLB2でしたから・・いい選択なのかも。

ちょっとお金かかってる。

オイル交換とチェンジャー

四輪、前回のオイル交換いつだったろう? 
ブログの整備記録確認すると・・
http://satoyan250.blog137.fc2.com/blog-entry-906.html
去年の11月25日です。
4ヶ月経過ということは・・ハイゼットの走行距離見ると・・交換時期過ぎてました。
早速作業開始。

IMG_4313.jpg
オイルチェンジャー普通に便利です。

IMG_4315.jpg
シコシコしてレベルゲージから吸うだけです。

IMG_4324.jpg
ついでにケムトラもちゅーっと交換。
前オーナーのケムさんもオイル交換はマメにやってたから~おいらも大事にしてます。

一台の作業時間は10数分、手も汚れないし車の下に潜らないのでジャッキアップもいらない。

あ、しまった・・今回はエレメントも交換でした・・忘れてた。
また次回ということでw






IMG_4323.jpg
この2台は手放せません^^

手動式オイルチェンジャーを買う。

車が3台、除雪機1台、4stオイルの需要が増えたため先日MonotaROでペール缶買いました。
(今後は5W30で統一)

さらに、昔からずっと気になってたオイルチェンジャーを買いました。

PB201465.jpg
レベルゲージからチューブ差し込んで、ポンプの負圧で抜く・・例の・・中華もん。

新日石トレーディングのちょっと高価でしっかりしたタイプ→こちら と比べ、随分悩みましたが、見た感じ廃油の捨てやすさと価格の安さで 丸いの 選びました。

早速使ってみました。

[手動式オイルチェンジャーを買う。]の続きを読む

ハイゼットのブレーキ ③

PA301123.jpg
ハイゼットの新しいローター到着 カシヤマ 2枚で6500円

PA301133.jpg
パッドも同じメーカー 安心です。 3000円くらい。

[ハイゼットのブレーキ ③]の続きを読む


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


