

浄化槽の部分を舗装

IMG_4754.jpg
WR-F洗車しながら、舗装の残りを作業。

IMG_4728.jpg
福島行く前に打っておいた。

IMG_4761.jpg
簡易アスファルトで舗装。(雨が降ると水たまりになって困ってました)

日本鋪道(ムサシ取り扱い)と前田道路(コメリ取り扱い)の二種類使ってみましたが、
前田の方がかなり粘り気があって作業しやすいです。
(製造年はどちらも同じくらい)
製造ロットで粘り気なんてバラバラなのかな?

IMG_4756.jpg
シェルパのステップも塗装。


除雪機の準備とLEDな一日

うちの小型除雪機
ヤマハ YT660ED
空冷4サイクル 171cc
重量110キロ 6馬力
冬はバイクから除雪機に乗り換えです。

IMG_314712.jpg
春にキャブのガソリン抜いたり、きっちりメンテ保管で~ スタータケーブル一発始動。
思わずニンマリ(´ー`)
ただ、重大なミス犯しました。

IMG_3152.jpg
バッテリー
ターミナル外したと思ってましたが・・きっちり繋ぎっぱなし(´・ω・`)
完全に放電してお釈迦になってたよ><
高価なバッテリーなのに・・
キャブはワンタッチでガソリン抜けるので、バッテリーもカットターミナル挟んでワンタッチ化考えてます。
(本来はバッテリー外してシーズンオフも補充電が理想ですね)
去年フルメンテしてるので、オイル補充とグリスアップで完了。
天気の良い日に塗装とサビ落としです。


電球LED化
廊下、玄関と、電球が切れるたびにLED照明省電力化しておりますが、どれも暗く、指向性が強すぎ満足するものがありません。

PB101370.jpg
今回は自分の部屋の球切れ(蛍光球)で、少し高価なパナのLED電球(60W相当・810ルーメン)をチョイス。
ちなみにアマゾンで買ったけど、東芝のと迷いました。
(これまで交換したのはホムセンのオーム電機製安価LED電球)

ムード重視で電球色にしてみたけど、これはLEDとは思えない光の拡散と暖かい明かるさ!
これまででいちばん満足してます。
LEDの技術革新もあるけど、やはり高価なのは性能もいいものですね。
次の交換箇所は台所とお風呂・・球切れが楽しみだったりします。

ちなみに、LED寿命:40000時間、毎日6時間使って・・6666日・・18年!!
おいらが生きてるうちには切れそうにありません(´・ω・`)



  


親父のとこへ

20101211.jpg

昨日は彼女連れて多治見の親父のところへドライブ~
おいらも彼女もちょっと緊張・・でも親父のほうがもっと緊張してたみたいで妙な敬語つかってたなw
日曜は彼女が仕事のため、2時間くらいの顔合わせでしたが・・ちょびっと親孝行したのかな?
そのあと、R155で瀬戸を抜け~豊田のおいらの故郷を案内。
その変貌ぶりに驚く・・20年の月日を感じる(柏崎は20年前と変わってないけどw)
長岡に帰ったのは夜10時くらい、16時間くらいずっと運転で疲れたぁ。
でも彼女も家族も喜んでたし、満足な一日だった。

検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


