

トイレの仮設配管

本日はバイクにも乗らず家の配管直しです(T_T)
先日の水道管破損より

床下で配管を新設しようと企んでましたが~
10年前のトイレ・洗面のリフォームの際に基礎の開口が塞がれてることが分かりました。
床下に入っていけない・・振動ドリルとキリも・・いる
時間をかければやれないこともないのだけど(´・ω・`)
トイレの給水だけは本日中に直す必要があり、手っ取り早く外部に仮設の配管組みました。

IMG_3193.jpg
トイレの壁に穴あけて、ビニール管を通しました。
(電気配線のすぐ横で気を使いました)

[トイレの仮設配管]の続きを読む


昨晩の事件・・水回り

昨晩トイレに行くと、外から井戸ポンプのモーター音がすることに気付く。
どこかの蛇口から水が出てる?
台所から外部水栓まで、全て確認しても水が出てる様子はありません。
モーター音は止まらず、ウーウーいってます。
暗くて何も出来ないので、電源抜いて就寝。

仕事から帰って改めて確認してみると~

PB171431_20131118180112216.jpg
ポンプ壊れたかな・・空転?呼び水いる?
途中の赤いバルブを締めるとモーターがピタリと給水を止めます・・。
こ・これは・・・埋設してある古い配管が破れた(汗
どっかで水ダダ漏れ・・またかよ!

IMG_3173.jpg
仕方ないので、応急処置として給湯器に向かう水を除き配管を切って盲栓しました。
うちの水回り、お湯以外全滅状態となりました><

水回り1
露出や壊れたところからほとんどビニール配管に交換しましたが、地中には一部古い鉄製配管が残ってます。
どこなのか見当つきません(泣
全部コンクリとアスファルトの下だし(大泣

とりあえずはお湯が出ますので不便ないですが(給湯器の電源オフで水が出る)。
しかしトイレが問題です、水しか配管してありませんから・・。
(風呂の残り湯をバケツに貯めてる)

これまで井戸から除鉄器の配管をいじりましたが、全ての水回り配管を作らないと・・。
古い配管が壊れるたびに直してたらキリがない(´・ω・`)

築30数年の我が家、ピンチに陥ってます。
新築したいです(T_T)

神様~マサキ様~仏様。

給湯器の交換

うちの給湯器(99年製)から、ジャバジャバ水漏れしてて、マサキさんにお願いしてた件ですが~
本日、マサキさんが新品付けてくれるとのことで、急いで帰宅。

IMG_2861.jpg
手伝おうと思ってたのですが、ほとんど終わってて何もできなかったよ。

IMG_2864.jpg
おいらがやったのはリモコンのコーキングぐらい・・w
いや、Φ20ビニールパイプと異型ジョイント買ってこい!と、こき使われました。

IMG_2880.jpg
やっぱさすがです・・手際よくて惚れ惚れ~。
配管や水まわりについては、いろいろ教えてもらってすごく勉強になったよ。

IMG_2876.jpg
最後に残されてた鉄製配管。
やっぱ中は酷い状態で、穴あいて漏れたり、
この錆片が給湯器や蛇口に回って長いこと悩まされてました。
これで全てビニールと銅製になりました( ´ー`)

IMG_2890.jpg
バッチリです!!これでまともにお湯が出る。
この後お風呂入った時の満足感~

PA151011.jpg
「お風呂自動ボタン」ひと押しで湯がたまる文明生活に復帰・・極楽じゃよ~。

IMG_2885.jpg
マサキさん!ありがとう。
友情を噛みしめるおいらです・・(;_;)


IMG_2879.jpg
古い給湯器はケム爺が欲しがってたので、とってあります。
新潟ツーの折に~いつでもいらっしゃいませ^^

水道管修理5

http://satoyan250.blog137.fc2.com/blog-category-21.html
つづき

除菌器の塩素量がわからず、蛇口の塩素濃度測定する。

IMG_2788.jpg
安かったから熱帯魚用の買ってしまったよ。

IMG_2799.jpg
水入れて薬液2滴たらすと・・みるみる黄色に変化。

IMG_2802.jpg
色で判る・・・はずが、ぜんぜんわからないんだけど(汗
2.0くらいだろうかね?5.0にも・・
う~ん TANITAのデジタル買うんだったか・・な

除菌器の推奨値は0.2ppm以上0.4~0.7ppm以上
水道水質基準は、蛇口での残留塩素の濃度を0.1mg/L(0.1ppm)以上とだけ決められていて、
測定すると02~1.5とかあるらしいです。

いずれにしてもだいぶ濃いようです。
除菌器の供給目盛りを35→「14」にセットしました。
(次回は水19に塩素1で調合すること)

塩素が濃すぎると発がん性物質のトリハロメタンが生成されたり、アトピーの原因だったり~
かと言って少なければ細菌などもっと深刻な害がありますし・・(うちは除菌より除鉄メイン)
やってていろいろ勉強になります。


 

水道管修理4

IMG_2747.jpg
除菌器
お水と塩素投入してエア抜き、ついに稼働させたけど、、全然送らない。
分解清掃してみるかなぁ(´・ω・`)

10/3追記

IMG_2748.jpg
ダイヤフラム分解洗浄で直りました。
正常運転中。

IMG_2750.jpg
モーターは異常なしでした。
薬液無しで空回り期間2年くらい・・今後は気を付けないと。
新品買えば7~8万します。


備忘録
除菌器PJ-22E ナショナル(テラル)
塩素1:9 投入 (12%塩素)ちょっと濃い感じ、次回は塩素測定さらに倍の希釈で流量調整。
鉄分・塩素濃度 未計測
目盛り 35 
お風呂の水の臭いわずかにカルキ臭。

除鉄槽PJ-22F ナショナル(テラル)
ろ過材 30L 未交換(硅砂不可、専用砂で)
逆洗バルブ劣化で漏れあり盲栓で塞ぐ。

次回のメンテでろ材交換と塩素・鉄の計測を忘れないこと。
逆止弁(チェッキ)装着のこと。
ポンプ-除鉄器にバルブ追加のこと

検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


