

WR250R リコール

IMG_4327.jpg
仕事から帰ると・・ヤマハからお手紙 ε- (´ー`*)フッ マタカ
前回燃料ポンプ交換のときはサービスキャンペーンでしたが、今回はリコール
不具合箇所をきっちり無償交換なのだからありがたいです。
昔のオフバイクなんて欠陥部品多かったけど リコールなんて皆無だったよなぁ。





WR250R プラグとサビについて

以前の記事
プラグが原因でエンジンがかからない、走行中も失火してしまう事象からプラグ交換しました。
おかげで好調です。

ここで疑問・・前回いつ交換したっけ
整備記録見ると・・
うげっ 「WR250Rリコールとプラグ」 なんと2011年4月! 4年も使ってました。
そのとき走行距離8500キロとあるから 今の走行距離は・・
IMG_2413.jpg
18879キロ
10000キロオーバーで交換してませんでしたよ( ≧Д≦) トランポばかりで自走しなくなって油断してました。
これでレース出たりツー行ったり~笑ってしまいます。

参考までにプラグの状態を~

IMG_241211.jpg
同じデンソーイリジウムで上が新品、下がWRの1万キロプラグ
なんと電極先端が欠損してました。

IMG_2416.jpg
上から見ても中心電極が丸見え。
これではまともに火花飛びませんね>< 真っ黒だよ。

IMGP1042_20150421181322894.jpg
でも・・純正なら1万キロ行けそうです、、いやいや~5000キロ以下で交換厳守です。
イリジウムは多少寿命が短いかも。



続いてサビの話
サビキラープロ

IMG_2384.jpg
日本製の錆転換剤を買ってみました。 赤錆を黒錆に変える例のアレ
以前にカー用品で武蔵ホルツのを試したことあったのですがイマイチで使わなくなったことあります。
今度はちょっと期待。



IMG_2389.jpg
水で薄めて使え、サビ転換後は腐食も止まりシルバーの塗膜が出来上がります。
その上からラッカーから水性、ウレタンなどの塗料を塗ることが出来るみたいです。

IMG_2391.jpg
ロビンエンジンのガソリンキャップ錆をテスト

IMG_2392.jpg
少量ながら厚手でよく伸びますよ。

IMG_2393.jpg
WRのここはサビまくりなので塗ってみた。

IMG_2401.jpg
塗ったばかりでサビ転換したかどうかわからないけど・・いけそうな気がします。色がシルバーというのもいいですね。
これでサビの進行がストップするなら、間違いなく買いでしょう。

IMG_2402.jpg
調子に乗ってここも・・耐熱テストです



つづく
数日で完成させます。


福島に向けてWR250Rのパーツ購入~

IMG_2027.jpg
MonotaROで購入 WR250Rのパッドとプラグ
パッドは長持ちデイトナ
プラグはデンソーイリジウム→NGKノーマル
WRも耐久性重視でトレールに戻りつつあります。

あと、バッテリーも交換したほうがいい感じ。

PS
前回載せた「大勝軒」
昨日創業した山岸さんが亡くなられました、ニュース見てびっくり。
お悔やみ申し上げます。


シール交換せずしてオイル漏れを止める方法??

fc2_2014-05-11_20-47-04-719.jpg
先日のツーリングで漏れ始めたWR-Rフロントフォークのオイルシール。

IMG_5556.jpg
ダダ漏れってわけじゃありませんが、シール交換なのは間違いありません。
前回のオイル交換からかなり経つし、だいたい新車(08年)から1度も交換してないので、ちょうど寿命です。

IMG_5546.jpg
去年の同じ頃にWR-Fのシール交換してたり、シール・ダスト・メタルのストックもある。

しかし・・

以前から気になっていた実験をしてみようと思います。

オイル漏れの原因が、シールに何か異物が噛みこんでいたり、シール当たり面の荒れの場合。
>交換しなくても直せる?

以前に見て、気になってたブログ記事→ こちら

これには思い当たることがあります。
倒立フォークのダストシールは露出していて、紫外線で特に劣化しやすいです。
硬化すると砂粒や異物を拾いやすく、結果 オイルシールに噛みこんでオイル漏れとなることが多いのでは・・。
「インナーにペーパーを入れて回す」
完全劣化前のオイルシールの漏れなら、確かに直る可能性があります。
(異物除去を目的とするならペーパーである必要ありません)

やってみた。

IMG_5558.jpg
1000番の耐水ペーパーをカット。
ダストシールをずらす。

IMG_5561.jpg
シールとインナーチューブの間に果たして・・入るのか?
ペーパー面をシール側に、回しながら挿入すると・・入っていくよ・・(´・ω・`)ヲイ

IMG_5563.jpg
3~4回転ほどさせてみたよ。(けっこう抵抗あります)
これ以上は破れるような気がして抜きました。

IMG_5565.jpg
オイルとシールのゴムで黒くなりました。
ちゃんと仕事したような痕跡です。

IMG_5584.jpg
フォークオイルのレベル見て、組み上げました。
グイッグイッと何度なくフォークを縮めても・・
あれれ
オイルが付かないです(´ω`)

直ったのか!?

経年劣化は間違いないので近いうちに交換しちゃいますが、コレ確かに効果ありそうです。
HARAツーで変化の様子見ようと思います。

すぐ漏れてくると思いますがね・・ww


WR-Rのフォークオイル

fc2_2014-05-11_20-47-04-719.jpg
先日のツーでフォークオイル漏れた。

あれ、去年やった気が・・いつ交換したっけ?あれはFだったかな?

整備記録簿

あ・・2008年購入以来一度もシール交換してないです。

やっぱり時期だったんですね。

近いうちにやろう。

Rのオイルシールもダストもメタルもストックしてる記憶あるけど・・WR-Fに使った気がしなくもないです。


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


