

古いPC

いまどき珍しいかも?
おいらデスクトップ派。
場所はとるけど、ハードの修理やアップグレードが容易で安価なところがいいです。

IMG_4171.jpg
今使ってるメインのPCですが、オンボードグラフィックでCPUの負担が高めです。
対策に安いグラフィックボード(NVIDIA)入れてみました。
充分過ぎる性能で大きく改善。

IMG_4163.jpg
Radeonは8年前のデスクトップへ・・これも改善。
HD動画もいける^^

IMG_3994.jpg
古いPCですが・・Win8.1が快適に動いてますよ♪
(某所で活躍する予定)


2000円程度で遊べる~手軽さと古さと性能が良いです(´ω`)


モニター買ったよ

IMG_4100.jpg
LGのIPS液晶23インチ 13980円

IMG_4105.jpg
左がLG、右が交換するDELL(20.5インチ)
バックライトの明るさが半分くらいに落ちたのと、中越地震で転倒した際の不具合あったりで~
今回ようやく交換。(古いのは交換後も別の場所で使いみち決まってます)

IMG_4120.jpg
LGのモニターは初めての購入ですが、安くて映りも良くて大変満足です。

これで両方共IPSになったけど、23インチと21.5インチの組み合わせ。
PCのデュアルモニターは21.5インチが限度と考えてましたが・・
23以上でも何も問題ないどころか、全然良いですね^^
今後、壁にコンパネ打って、イレクター等でモニター壁付けにする予定です。

IMG_4128.jpg
縦真ん中で3台だと変態ですね。
LGもう一台買おうかな・・






IMG_4106.jpg
この暖かさ!残雪もわずかです^^


古いノートと落選

某K氏に貸し出してるノート(デルXPS M1330)
いろいろ問題抱えてて、起動に3分以上、、使ってると途中でフリーズ頻発・・。
何より重くて使いづらいとの相談が。

IMG_3988.jpg
OSはVISTA・メモリは2G・HDDは消耗しまくり・・・たしかに限界。
設定やメモリ弄ってもたいして速くなりません。

「新しいノート買えばいいじゃん」・・などと考えなくもないですがww


こうなると解決策はSSDしかない(´ω`)

古いデスクトップから使ってないSSDを移植してみました。

IMG_3984.jpg
150GのHDDから40GのSSDへ換装です。
OSはWindows8に変更。
容量がかなり心配ですが、余計なソフトはインストールしないことに。

IMG_3985.jpg
結果は完全復活^^
起動も10秒、動きも軽快そのもの。
ネットやワード・エクセルならこれで充分。
SSD(Cドライブ)空き容量は13GBくらい。
6~7年前のノートですが、あと2~3年使えそうですよ。

いまいちな評判のWin8ですが、旧型ハードの延命にSSDとの組み合わせは効果的と思います。




あ..64bitじゃんね





それと・・

CYBERDYNE やっぱり落選しました (・_・)

補欠にもカスラず

当たった試しない。

System Service Exception

マウス H77MA-S40
Win7からWin8→Windows 8.1 アップグレードしました。

前回の最新のBIOSにドライバで挑みましたが・・

IMG_3780.jpg

最初の起動は成功、二度目以降は・・
ブルースクリーン「System Service Exception」!
またかよ~

( ゚д゚)ポカーン

[System Service Exception]の続きを読む

マウスコンピュータH77MA-S40 BIOS更新

風邪悪化で引きこもっています。
寝てるばかりではもったいないので、気になってたPCの事やりました。

おいらのメインPCはマウスコンピュータのH77MA-S40というBTOで、H77チップとCorei7は必要にして充分な性能。
ただ、Windows8.1をインストールすると再起動繰り返しの不具合で動きません。
一部ドライバが悪影響かなと考えつつずっと放置してましたが、BIOSのアップデートを思いつきました。

しかし、
マウスコンピュータのサイトではBIOSアップデータは無く・・
過去に一度も出てません(泣

こんなサイト見つけました。
http://xn--ickwc0d6b6d.jp/article/63793225.html

なるほど、マザーはMSIのOEMだからこっちから持ってくればよいのか・・。
早速ライブアップデートでBIOS更新を試みたけど、マウスのH77MA-S40は更新不可でした。



[マウスコンピュータH77MA-S40 BIOS更新]の続きを読む


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


