

Siriで・・アプリ起動させる。

iOS5.1アップデートで、設定のショートカットが使えなくなり・・
特に、WIFI、位置情報、明るさなどは頻繁に変更してましたので、かなり不便になりました。

5554121454141417_20120320180341.jpg

しばらく待てば対応するかな?ってんで諦めてましたが・・やっぱ不便。
いい方法ないもんか・・ネットで探してたらSiriで呼び出せる記事が。

Siriを使えば、設定アプリへのショートカットが再び利用できるようになる!
http://www.appbank.net/2012/03/13/iphone-news/383307.php

設定は、アドレス帳にURLスキーム「prefs:root=WIFI」入力するだけ。

IMG_0425.png

Siriに「わいふぁい」と呼びかけると

IMG_0426_R.jpg

ポチると起動。

ポチるのが面倒だけど、こりゃいいかもしれません( ´ー`)

でも、設定以外にもよく使うアプリ呼び出せないかと調べてみたら~

例)ナビアプリ「Mapfan マップファン」

IMG_0424_20120320182116.png

mapfan:

入力はこれだけ。

Siriで「なび!」と話しかけるとマップファンが起動するようになりましたよ^^

(アプリのURLスキームは、ネットで調べれば出てきます。)

う~ん、Siriは今後が楽しみです・・、でもちょっと気になる結果がこれ。

同じ音声入力のドコモしゃべってコンシェルと比較動画。


「siri」vs「しゃべってコンシェル」をやってみた

コンシェルすげ~、Siriダメじゃんw

どちらも今後どんどん進化するだろうから、これからが楽しみですね^^


爺ですが、必死にiPhone使ってます・・そろそろ限界だけど( ´ー`)フゥー...

Wi-Fi HOME SPOT キューブ と、、、

すでにコレガのアクセスポイントを置いてますが、auのAPが無料でレンタルできるとのことで貰って来ました。
詳細は→こちら

IMGP1997.jpg
モノはこんな感じ。

IMGP2000.jpg
大きさ比較。

実はネコがこの上に飛び乗って、よく倒れてますw
キューブなら安定性よくていいかもしれません。

IMG_0416_R.jpg
切り替えました。

実はこのアクセスポイント、無料なのでau製品のみ対応かと思ったら~ゲームもPCも他社スマホも何でもOKです。
スマホで増え続ける通信量をいかに減らすか・・auの本気度が伝わってきます。

ちなみにコレガに比べ、iPhoneの回線速度は10%ダウンしましたが、充分な速度です。
何より設置から使用がとてもお手軽なのがいいです。

canvas987012.gif
PCからもiPhoneからも詳細な設定可能、通常のルーター・APと比べても遜色ありません。

auとの契約内容満たしてれば無料レンタルです、特にNTTなどのルーターで無線LANカードを月額レンタルしてる方にはオススメです・・いまどきそんな人は少ないかな^^



あと、3/13から~
iPhone 4SにおけるEメール (@ezweb.ne.jp) のリアルタイム受信の開始
http://www.au.kddi.com/news/information/au_info_20120313a.html
やっとこさ使えるようになりましたね( ´ー`)

詳しい解説は
http://ascii.jp/elem/000/000/677/677863/

携帯キャリアメール以外は着信不可の知人が多いため、ezwebはどうしても使わなくてはなりません。


それと、ezwebの迷惑メールフィルターが拡張されてましたね。
「迷惑メールおまかせ規制」
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/0125d/besshi.html

おいら、メールアドレス安易に決めたもんだから~簡単に解析されて、変なメールいっぱい来ますww
んで、フィルター強くすると「ぜんぜん送れんぞ!」と・・苦情がww
「迷惑メールおまかせ規制」導入後は快適になりましたよ( ´ー`)フゥー...


以上でおしまい。

iOS5.1へ~Siri(日本語)ついに!

iPhone4SついにSiriが開始です。

iPhoneに話しかけるだけで電話もメールもネットも繋がる、音楽だってOKです。
http://ascii.jp/elem/000/000/676/676975/

ちょっと試してみたよ



意外と使える。
画面見て操作する手間が省けていいです!
メールの本文は長文だとキビシイかな・・、動作ももう少し速くなるとうれしい。


ケムさんゴメン( ´ー`)

iPhone ツーリングアプリとホーム画面に設定アイコンを置く

auの4SからiPhoneデビュー iPhone初心者のアプリ備忘録と感想。


ツーリングアプリ

林道ツーリングで、途中合流の仲間から~

「・・今どこにいるの?」
「三島林道の枝入ったアタック場所だよ」
「さっぱりわからんよ><」
「仕方ない、いったん山降りてコンビニで待ち合わせようかぁ・・」

そんなとき、このアプリで解決ですね。

canvas5810122214.gif
地図メール イマココ
http://itunes.apple.com/jp/app//id296467459?mt=8

12454545421245.jpg

仲間にGoogle Mapの現在地を送信できます。


同じ機能があり、より便利なコレもいいですね。


canva122214.gif
アドレス交換 Lite
http://itunes.apple.com/jp/app/id369643475?mt=8

12454545421245124.gif
現在地メール

当日に待ち合わせ場所が変更になった、林道の途中で合流する、などなど
ツーリングには大活躍のアプリです。



便利なアプリ

電池節約のため、wifiやGPSのオンオフしてますが・・一日何回もするので「設定」開くのが手間です。
一発で切り替えられるようにホーム画面にショートカットアイコンを置けないものか・・

ありました。

canvas4545787777.jpg

これは便利になりました。

設定の仕方

iPhoneのSafariで http://brdrck.me/settings/ 開く。

1245454542.jpg 124545454.jpg 12454545423.jpg 

選んでインストールすればホーム画面にアイコンが表示されます。

ショートカットアイコンを作るアプリが有料でありますが、これなら無料です。
記事参考元




スマホ便利ですね♪

オフ乗りのためのアプリ

auの4SからiPhoneデビュー iPhone初心者のアプリ備忘録と感想。


国土地理院の電子国土閲覧アプリです。

FieldAccess
canvas5555555.gif
http://dendrocopos.jp/fieldaccess/
http://itunes.apple.com/jp/app/fieldaccess/id415582637?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

Xperiaでも電子国土は便利に使ってました。
googleマップ、航空写真、ナビ、電子国土の連携で、今どこにいて、どこに向かえばいいか・・ すぐに解決。
山奥深くのアタックや林道の分岐などで威力を発揮します。

電子国土
IMG_0108.png
三島の中永峠から蓮花寺あたり。

元々方向音痴で、普通のマップどころか等高線なんて読めないおいらですがw
山中で迷ったときに現在地が分かる安心感は大変ありがたいです。

このアプリGPSログと地図の事前キャッシュもできます。
今後のGPSログは電池節約からXperiaで記録する予定でいますが、これも便利に使えそう。

当面はMapFanで林道入口までナビ、山に入ったらGoogle Map(My Maps Editor)、山中奥深く入ったらFieldAccessの出番でしょうか。

iPhoneでGoogle Mapをより便利に↓

My Maps Editor
canvas5810124.gif
http://itunes.apple.com/jp/app/my-maps-editor/id389114621?mt=8
グーグルマップの「マイマップ」を iPhoneで閲覧・編集できるアプリ。
これは使えます!


ちなみに電子国土閲覧なら「やまちず」も安価で使い勝手よさそうです。

やまちず
canvas55555551232.gif
http://itunes.apple.com/jp/app/id399231789?mt=8
GPSログ、キャッシュもあり。


一時期、ソニーのnav-u(NV-U37)が欲しかったのですが、iPhoneでいけそうです^^
http://www.sony.jp/nav-u/products/NV-U37/




新たなツーリングネタでこれなんかも面白そうです。

三角点マップ
canvas5555555123225.gif
http://itunes.apple.com/jp/app/id396599079?mt=8
山行くとたまに見る例の石柱です。→wiki
1等から5等まであるみたいですね。

新潟県(全国)の三角点を見る。
http://benchmark.yamagomori.com/01to19/sakuin/areaframe.html

IMG_0111_R.jpg IMG_0110_R.jpg
柏崎・・ちらっと見ただけで結構あります、東山林道にも2ヶ所あるよ。
(さすがに米山は1等、東山林道のは3等です)

来春ツーに「3角点探索ツー」やりましょうか^^
バイク+登山と体力を要求されそうですが、三角点探し・・面白い企画となりそう。
1等の三角は、石神(仮名)さんの協力いりますね。



ツーリングがより楽しくなるアプリ・・探すのも楽しいです^^


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


