

赤田古城に・・

木の伐採仕事から帰ってくると~

IMG_2053.jpg
わぁ コンちゃん^^ 仲間とバイクと春爛漫だよ!
ビラーゴ、WR-F、セニアカー、R・・すんげぇ ロケーションだね。

IMG_2054.jpg
どうも気に入ったみたいね・・でも譲りません。
24V最高級電動カァ 決して安くありません。

IMG_2058.jpg
なぜかおいらのWRのブレーキパッド交換とグリスアップしてくれる。
頼んでもいないのに、なんてありがたい仲間だろう・・

IMG_2065.jpg
お礼に石油が自噴する場所連れてってあげたけど、あまり嬉しくない様子。
そんなときHARA氏が沈黙を破る 「赤田古城知ってる? 赤田城以外にもあるんだよ」
地元のおいらよりなんで詳しい><
是非行ってみよう!

赤田古城 参考1 参考2

IMG_2072.jpg
ふたりとも歴男だったんね・・ 喜んで登ってる。
本丸跡らしい所に到着したけど、参考2のような碑が見つけられませんでした。
でも・・赤田氏滅亡、赤田城の支城、歴史浪漫ですね。
次回天地人ツーやります。

今日はありがとうございました!
仕事に遊びになんか一日楽しかったんだけど・・
また行きましょう♪


青か赤か・・

除雪機を買いました。

IMG_9723.jpg

予算は50万円~
ホンダ(赤)のハイブリッドHS1180i と ヤマハ(青)のYT1280EDで随分悩みました。
どっちも10馬力超で80センチ幅。

試運転したのですが、ホンダのハイブリッドの操作性は素晴らしく、年々進化してる凄い除雪機です。
青は10年前からあまり進化してないし・・もう~かなりハイブリッドに傾きました。

yt-1112280111ed.jpg

機体全長と重量は・・
青は1650mm/245kg/12馬力赤は1510mm/166キロ/10.4馬力
は重量・全長・クローラのサイズと一回り大きいです。
(青赤どちらも50万円前後の価格ですよ)

住宅地で積雪の多い地域は個人的にホンダのハイブリッドがおすすめです。
ボタンひとつで方向転換して小回り効いて実際扱いやすいと思いました。
駆動は電気、除雪はエンジン、これ正しいと思います。
ガバッと開くカバーもメンテ性良さげです!
それとすごく静かです(かなり重要)

ただ、比較的広い場所を除雪するならシンプルなヤマハかと思います。
ハイブリッド(ハイテク)でないぶん同じ予算で一クラス上の機種買えます。

IMG_9735.jpg
毎年ムチャな使い方してるコレ(6馬力60センチ幅)全然壊れません(メンテしてるけど)。
おいら的にはバイクともども信頼あります。


あと、諸元見ててふと思いました。

c12041anv12014as.gif

排気量です。
青が357ccで12馬力(4000)
赤が389ccで10.3馬力(3600)

トルクが不明だけど除雪機のEG性能は赤がいいかもしれません。


結局・・


WRでもお世話になってるショップで店長と話して・・(YT1280ED)で決めました。

同じ予算の除雪機は、デカイ・ナガイ・オモイ・パワフルなほど・・オフ車と逆な部分がメリットとなります。


50万円をバイクに投じたいなぁ><

健さん

健さんの 「あなたへ」 見ながら・・

CM中、心に残る「冬の華」の池上季実子を思い出してググって

「冬の華」の記事発見!

http://ameblo.jp/ikegami-kimiko/entry-11955489070.html
http://ameblo.jp/ikegami-kimiko/entry-11954512640.html

ブログあったんだぁ・・相変わらず美しい。


冬の華 いい映画です。
セーラーの池上季実子はカリ城のクラリスのような可憐さ・・ おじさまと呼ばれたい!


クロード・チアリ 飲みながら聴いてると・・目頭熱くなって><酔っぱらてる。


関係ないけどニコニコノリも忘れられん

冬の華も あなたへの降旗康男が監督してます。

けんさん 

来週は「幸福の黄色いハンカチ」

12年前、仕事やめてぷらっと夕張まで見に行っちゃったのも・・思い出。
http://satoyan.jp/tooling/lanza_tabinokiroku.html

satoyansp032009[1]

刃物とエンジンは男のロマンです。

IMG_8088.jpg
最近使用頻度の高いチェーンソーを整備しました。
分解後~各部キレイキレイして、チェーンはヤスリで目立て。
キャブも洗浄して30分くらい楽しい作業♪

IMG_8089.jpg
電動は5分で終了>< やっぱラクです。

さらに刃物研ぎしました。
ハサミ・ニッパー・カマ・ナタ・ナイフ~

刃物研ぎは心落ち着きます( ´_ゝ`)

IMG_8091.jpg
このナタは爺さんの代から60年くらい使ってます。
柄の部分はおいらのハンドメイドよ^^ 

これ

ケムさんここ
http://www.yamahamotorsports.com/partviewer/?ls=sport

canvas_20140621190942738.gif
選んでいけばよいよ


検索フォーム

このブログ書いてる人

satoyanman

Author:satoyanman
新潟柏崎在住のさとやんです。

QRコード

QR

最新記事


